電磁波ってこわい!(電磁波学習会 参加者の話)

 9月8日、市之倉ハイランド集会場にて行なわれた電磁波の学習会に参加しました。
 学習会の案内ビラをいただいたのは前日ですが、他の方にも聞いたら、皆さんが「きのう知った」と
 言われてました。120人以上はいたのかな。たくさんの方が来ていたのには驚きです。
 講師の方は関東から来られた大久保先生、電磁波市民研究会と紹介されていました。
 参加するまでは電磁波って何?体にいいか悪いかなんてわからない、とにかく聞いてみようと、
 自分自身かるい気持ちで参加しました。大久保先生はユーモアも交えながら、わかりやすく、
 そして恐ろしくお話してくださいました。その主な内容をまとめてみました。
 
1.電磁波の人体への影響は3つ
 @刺激効果 電磁波過敏症なるものがあって、電磁波にすごく反応する人があるそうです。
  アトピー、花粉症で困っている人は要注意 化学物質過敏症でも困っている人は複合汚染
 
 A熱効果
   電子レンジはこのしくみです。白内障などになりやすくなるそうです。電子レンジで
  卵をチンすると白身が固まるように目のたんぱく質を白濁させるそうです。
 
 B非熱効果  長期にわたって浴びるとガンや白血病になるということです。動物実験も行な
  われているそうで、でもラットの寿命が3〜5年なので長期にわたり研究が出来ないそうです。
  皆さんは自分たちが実験台になりたいですか?

2.日本の基準は他国より不備であるし甘いと思う

  非熱効果は認めていないし、他の国に比べるとメチャクチャ甘い。非加熱製剤でしたっけ。
  国で安全だとしたものが結局安全でなく、多数のHIV感染者が出てしまい、厚生省が謝った
  事件がありましたね。でも謝ってもらっても、補償としてお金をたくさんもらって健康がもどらな
  かったらいやですよね。日本はスイスやイタリアの基準値の約100倍〜250倍、オーストリアの
  ザルツブルクの1万倍、オーストラリアのフオローゲン州の規制値とでは実に100万倍
  いまや日本は電磁波を野放し、垂れ流し状態ということか。

3.電磁波には複合、相乗効果がある

  今、市之倉小学校はJホンの携帯電話用鉄塔の500m以内にすでに入っており、それで新たに
  また電波塔が出来ると、今度は1km以内にも入ることになりますし、この範囲には幼稚園保育園
  も多く、お隣の脇之島小学校、又南が丘中学校も含まれ、電波の影響を強く受けてしまいます。
  ハイランドの子供たちは家で浴び、幼稚園、保育園で浴び、小学校でも中学校でも浴びてと…。
  子供たちの健康が非常に心配です。
  それでなんとイギリスでは16歳未満の携帯電話の使用は禁止しているそうです。

4.電波塔、一旦建ってしまうと出力増は当たり前?次世代携帯は2〜3ギガ。

  ちなみに電子レンジの電磁波は2.45ギガだそうです。現在の電波塔計画では1.5ギガで、
  建設予定地から100m〜300mの地点が一番電波が強いのですが、次世代用では350m〜
  500mが射程?距離となります。しかし忘れてならないのは無線中継基地局からの電磁波は
  距離がかなりはなれても 減衰しない ということです。 (実測した例として聞きましたが
   1kmはなれていても100m地点と同等又はそれ以上、2kmはなれていても真下より強い。)

5.携帯を使わない人、持ってない人はどんなメリットが?

  実際に電波塔が近くに建ったからといって、必ずしも携帯の聞こえが良くなるとは限らないそうです。
  でも他の地域で携帯を持っている人が恩恵を受けますよね。自分もそうして他地域の恩恵を
  受けているのかもしれません。携帯を持っている人は便利です。だから少々体に悪くてもいいかも
  しれません。でも体に悪いかもなんてことは、使う前には聞かされていないのですけどね。
  そうたばこと同じ感覚ですよね。たばこの場合、伏流煙があります。これは最近からだに悪いと
  いうことで分煙が進み、愛煙家にとっては住みにくい世の中になってきました。でも電波塔の電磁波
  は隔離できないのです。電波塔ができたら、いやでも今の何十倍、何百、いや何千倍の電磁波の洗
  礼を毎日受けることになります。
  近頃本当に電波塔があちこちに建っています。都会のマンションの屋上に、郊外の山の頂上に、
  そう、いたるところで電磁波が飛び交っているのです。私たちハイランドだけの問題ではないのです。
  携帯の便利さはわかります。でも危険性もわかってほしいと思います。 
  8月31日の説明会の時
   
NTTドコモ東海が言っていた「電磁波は安心です」なんてどうして言えるのだろう?
                            
トップページへ
サイトメニューへ